sinatyaのブログ

気軽に見ていってください

チューバ・ユーフォ演奏会はすごかった!!

管楽器の中の低音楽器「チューバ」と「ユーフォ」。その専門の演奏会があるようです。

その実態を探りに2023年2月27日 川口総合文化センター リリア川口行って参りました。実は私は高校と大学でチューバを経験しており大変楽しみ!

 

*****************

【目次】

①曲目について

②出演者の出身校について

③この演奏会について

*****************

 

 

①曲目について

気になる曲目は

第一部

・オリンピック・マーチ

・The PC Quartet"Traditional Value"

・3つのミロンガよりカンドンベ

・Auburn is Colour...

・Take This Hammer

ユーフォ2人+チューバ2人のチームが5チーム

チーム1曲ずつ5曲演奏されました。

 

第二部

・ミュージカル「キャッツ」メドレー

編成はユーフォ約10本+チューバ約10本+特殊楽器+パカッション+ピアノ

とにかく迫力がすごい!!こんなに圧のある演奏は聞いたことがありませんでした。

技術もそうですが、特に音の合わせ方が素晴らしい。さすが音大生。

 

そして最後のアンコール

星条旗よ永遠なれ

が演奏されました。

聞いたことがある人は分かるかもしれませんが、最後の盛り上がりの前のユニゾン。あそこのチューバには圧倒されます。

 

②出演者の出身校について

パンフレットを見ると出演者さんの出身高校が載っておりました。

伊奈学園総合高校、城東高校、幕張総合など全国大会常連校が名を連ねております。

またそれほど有名ではない高校出身の方もいらっしゃいました。

 

③この演奏会について

演奏会を通しての感想ですが

・ユーフォとチューバは似たような形状のため、同じ音程を出すと聞きなれない人はどちらの音かわからない人も多いと思います。しかしユーフォパート、チューバパートそれぞれ自分のキャラ(立ち位置・役割り)をしっかりと表現しており、音がごちゃごちゃになるようなことはありませんでした。素晴らしい!

・チューバが高音を足すと「ユーフォか!?」なんて間違えるほど余裕があり伸びがあり綺麗な音が聞こえました。もう一度聞きたい!

・この演奏会は毎年行われ今年で44回目。来年もやるようなのでぜひ気になる方は行ってみるといいと思います。

 

最後に

この楽器はチューバ・ユーフォどちらでしょうか?

 

正解は

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

チューバでした!!

今回が初めてのブログ。いかがでしたでしょうか?また次回もよろしくお願いします!