sinatyaのブログ

気軽に見ていってください

【シンプル解説】なぜ東京(関東)の人は花粉症持ちが多いのか

 地方に住んでいるみなさんは東京(首都圏)に来ると花粉症が発症する(花粉症がひどくなる)といった経験を持っている方はいらっしゃいますでしょうか。

 私は以前東北に住んでいたのですが、花粉症ではありませんでした。しかし都心に移住してきてから花粉の症状が出始めてきました。

田舎の方がスギなどは多いはずなのに、なぜ都心にきて花粉症を発症するのだろう?

 こういった疑問を私の周りに相談すると、結構「経験ある!」という人が多くて、びっくり。少し調べてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【目次】

1.花粉の多い地域について

2.花粉症の症状の方が多い地域について

3.なぜ首都圏の人は花粉症持ちが多いのか

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.花粉症の多い地域について

 1位:福島県 9906個/㎡

 2位:青森県 8694個/㎡

 3位:秋田県 8369個/㎡(さすがスギッチ!)

 4位:富山県 7977個/㎡

 5位:石川県 7875個/㎡

 圧倒的田舎!!笑 想像通りやはり田舎の方が多いですね。

 

2.花粉症の症状の方が多い地域について

 1位:山梨  62.3%
 2位:静岡  58.6%
 3位:埼玉  55.7%
 4位:神奈川 55.5%
 5位:東京  53.6%

 ※上記は花粉症発症率

 圧倒的関東!!笑 首都圏が多いんですね。

 

3.なぜ首都圏の人は花粉症持ちが多いのか

 都会の空気にはアジュバントという大気汚染物質が多く含まれているそうです。

アジュバントとは本来ワクチンの働きを助ける物質です。都会の空気に多く含まれる排ガスやPM2.5が、そのアジュバント物質だと言われています。

 そのアジュバントを含む大気汚染物質を吸い込むと、花粉への抗体の生成を促進させてしまい、花粉症が悪化してしまうようです。

 都会にアジュバントが飛んでいる限り発症する可能性は高いということですね。

 

花粉症対策にはこれ↓結構聞きます!

【延寿花ケルセフィット】

 

まとめ

 簡単でしたがイメージ付きましたでしょうか。

 家に帰ったら玄関先で衣類を払い落とすことでも花粉症対策にはなるようなので、ぜひ実践してみてください。

 (私は一度もやったことはありませんが笑)