sinatyaのブログ

気軽に見ていってください

2023-01-01から1年間の記事一覧

【シンプル解説】何故日焼けはするのか。なぜ黒くなるのか

今年も一気に熱くなってきましたね。そんな時に気になるのが日焼け。でも日焼けってなんで起こるんだろう。なんで黒くなるんだろう。よしっ、調べてみよう! ****************①日焼けの症状とは②何故日焼けはするのか。そのメカニズム③対策…

【シンプル解説】〇〇系☆☆人ってなんだろう

見事優勝を果たし大盛り上がりで閉幕した2023年WBC! そのWBCで活躍して注目を浴びたヌートバー選手! 彼は日系アメリカ人とのこと。 そういえば〇〇系☆☆人ってなんだろう?ハーフとは違うの? よし、調べてみよう! *******************…

【シンプル解説】自動振込、自動振替、自動送金、自動引落としの違い 。それぞれ何が違うんだろう

銀行や郵便局の手続き、また引っ越しに伴って不動産や光熱費などの支払いの際に出てくる単語「自動振込」「自動振替」「自動送金」「自動引落し」「口座振替」。 何が何だか分からなくなりますよね。 調べてみました。 ――――――――――――― 目次 ①表にまとめてみる…

【シンプル解説】街宣車ってなんだろう。どんな人が乗っている?その目的とは

先日、都内を車で運転している時大渋滞に巻き込まれました。のろのろと進む車を運転しながら「渋滞の原因は何だろう?事故か工事かな?」なんて車内で考えていると、前方の方から何やらスピーカー越しに叫ぶ大声が聞こえてきました。 渋滞の原因が分かりまし…

【シンプル解説】なぜ東京(関東)の人は花粉症持ちが多いのか

地方に住んでいるみなさんは東京(首都圏)に来ると花粉症が発症する(花粉症がひどくなる)といった経験を持っている方はいらっしゃいますでしょうか。 私は以前東北に住んでいたのですが、花粉症ではありませんでした。しかし都心に移住してきてから花粉の…

チューバ・ユーフォ演奏会はすごかった!!

管楽器の中の低音楽器「チューバ」と「ユーフォ」。その専門の演奏会があるようです。 その実態を探りに2023年2月27日 川口総合文化センター リリア川口行って参りました。実は私は高校と大学でチューバを経験しており大変楽しみ! ************…