sinatyaのブログ

気軽に見ていってください

【シンプル解説】街宣車ってなんだろう。どんな人が乗っている?その目的とは

 先日、都内を車で運転している時大渋滞に巻き込まれました。のろのろと進む車を運転しながら「渋滞の原因は何だろう?事故か工事かな?」なんて車内で考えていると、前方の方から何やらスピーカー越しに叫ぶ大声が聞こえてきました。


渋滞の原因が分かりました。


街宣車です。黒塗りの。

街宣車が車道を封鎖し、とんでもない音量で誰かが何かを言っております。

「おめーら警察のせいで大渋滞がおきてんじゃねーか!」

「なんとかしろ警察ー!」


・・・。


ふと思いました。「この人たちは何なんだろう?」

よし、調べてよう!

 

*************************
【目次】
街宣車とは

街宣車に乗っている人たちはどんな人なのか。何をしている人なのか。

③右翼・左翼とは

④右翼・左翼の語源とは
*************************


街宣車とは
 主義主張・思想や商品・サービス宣伝・商業イベントの告知等のために、大音量で音楽を流したり演説したりするために使われる車のこと街宣車というようです。(街宣カーとも言うようです。)
 選挙に使われる車も街宣車の部類に入るようですが、選挙に使われるものは一般的に「選挙カー」と言いますよね。「街宣車」と呼ばれているのは車を黒く塗りつぶし駅前や人通りの多い場所で大声でしゃべったり大音量で軍歌などを流している車。その街宣車と区別するために選挙で使われる車は「選挙カー」と呼ばれているようです。
 下記からは街宣車について調べたものを記載していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 月額968円からのパワフルで高速なクラウドレンタルサーバ
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3T6GFQ+1VVFQQ+3JTE+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

街宣車に乗っている人たちはどんな人なのか。何をしている人なのか。

 すみません。色々調べましたが上手くまとめられそうにありません。
暴力団大日本帝国憲法、右翼、在日、天皇万歳・・・・。いろんな単語が出てきました。
 それに中途半端な知識でまとめて良いような内容ではなさそうです。たくさんの団体があり、それぞれが主張を持っているためここで一概にまとめることはできませんでした。

(ネットで調べてもいろんな人が好き勝手に意見を言っているだけで、結局何なのか分かりません。)

 

 ここからは私個人の勝手なイメージです。

 いま日本に一定数いる暴力団。その暴力団が警察から逃れるためにする方法。それが政治団体を作ることです。
 日本は思想の自由が認められている国。警察は政治団体(右翼や左翼の団体)を取り締まるのは憲法違反です。そこに付け込んで過激な活動をしている右翼団体暴力団)が街宣車を使っている人たちのようです。
 ただいろんな団体がいるようなことは確かですので、もしかしたらまた別の良いイメージの団体もあるとは思いますが。

 

③右翼・左翼とは

ところで右翼とか左翼とはどんな人たちの事なのでしょうか。

簡単に言うと「変化を嫌うか変化を望むか」の考え方の違いになります。

右翼が変化を嫌い

左翼が変化を望む

という考え方を言います。

例えばみなさんも仕事で「会社の古臭い仕来りを変えていきたい」と考えることもあると思います。そういう変化を望む考え方を『左翼』。会社の仕来りを守っていきたいという考え方を『右翼』といいます。

つまり右翼は保守派左翼が改革派となります。

 

みなさんも右翼の考え方、左翼の考え方を持っていても変なことではありません。

 

しかし日本で右翼・左翼というと、少し過激な人たちのことを言うのが一般的です。

例えば右翼で言うと天皇主義の日本を理想的とする考え方をする人。天皇のためなら死んでもいいという人しか認めない。という感じの考え方です。

例えば今回の街宣車。軍歌を流していたり天皇主義だったり。

 

④右翼・左翼の語源とは

そもそもなぜ右翼・左翼、『右』『左』という言葉が使われるのでしょうか。

それは1971年フランス革命の時代まで遡ります。

その時代のフランスは王族や貴族がとても大きな権力を持っていました。議会では「そんな王族や貴族の権力をどこまで認めるか」という内容で揉めておりました。

その際、議会の席の側の方に保守派が座り(今の体制のままでいきたいという人たち)、席の左側の方に改革派が座った(今のままではだめだ。変えていきたいという人たち)ことから、右翼・左翼という言葉ができたと言われております。

 

最後に

本来の意味で右翼の考え方、左翼の考え方を持つのは素晴らしいことです。

様々な個々の意見を尊重できるような世の中になって欲しいですね。

そしてその意見を尊重される世の中に決して付け込んではならない環境にもなっていって欲しいです。