sinatyaのブログ

気軽に見ていってください

【シンプル解説】何故日焼けはするのか。なぜ黒くなるのか

今年も一気に熱くなってきましたね。そんな時に気になるのが日焼け。
でも日焼けってなんで起こるんだろう。なんで黒くなるんだろう。
よしっ、調べてみよう!

 

****************
①日焼けの症状とは
②何故日焼けはするのか。そのメカニズム
③対策方法。おすすめの日焼け止め
****************

 

①日焼けの症状

日焼けをすると、一般的に
【初期症状】(1~3日目)赤くなる
【その後の症状】(3日目~):皮膚が黒くなっていく
という症状がでます。

②なぜ日焼けはするのか。そのメカニズム。

ではなぜ日焼けをするのでしょうか。
【初期症状】と【その後の症状】についてそれぞれを簡単に解説していきます。

 

【初期症状】(1~3日目)
 肌が傷つけられ炎症を起こしている状態です。肌が赤くなります。
 これは紫外線という強い光を浴びることで肌が刺激され炎症を起こしている状態なんです。
 3日程度経つと赤みはどんどん弱まってきます。

 

【その後の症状】(3日目~)
 だんだん肌が黒くなってきます。これは皮膚の中で「メラニン色素」という物質が出てきているためです。
 メラニン色素とは肌の色を濃く(黒く)する働きで、メラニン色素が分泌され肌の色を濃くすることで紫外線などの強い光から皮膚(細胞)を守っています。
 そのため皮膚が黒くなってしまうのですが、これがなかなか厄介で直ぐには色は引きません。

 ではどうすればよいのでしょうか。

 



 

③対策方法。おすすめの日焼け止め
 紫外線からの対策方法として、やはり日焼け止めが効果的です。

そしておすすめの商品がこちら↓

 

肌を“バリア”しながら“UVケア”できる新しいUV製品です。

 

一般的な日焼け止めは界面活性剤で乳化させています。 
その場合は一度なじんだ成分が水で<再乳化>して、肌から流れ落ちてしまいます。 


しかし!この商品は、""三相乳化法""により界面活性剤を使わずに日焼け止めを製造しているため再乳化しづらく、水で流れ落ちる事がありません。

本当に焼けませんよ!おすすめです。

 

以上簡単に日焼けは何故するのか、その対策方法についてご説明させていただきました。

日焼けとは黒くなるだけじゃなく肌を痛めてしまうもの。日焼け対策をしっかりと行い夏を乗り切りたいですね。